1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

下忍ブログ

......Ninja250R備忘録

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



06

Category: カスタム

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

フロントウインカー増設

ちょっと長めです。

講義のない今日は久しぶりに房総半島の方へ行こうとしたんですが・・・
いざ、支度して外へでると、ドアノブに荷物が。

どうやら、ヤフオクで落としたものが届いていたらしい。

CIMG0514_convert_20111006204516.jpg
CIMG0505_convert_20111006204801.jpg
30cmLEDテープ(オレンジ色)です。

今付いてるのは貼り付け型ウインカーですけど、夜はともかく昼間の視認性はどうも悪いんじゃないかと思いまして・・・
いや、ちゃんと見えるんですけどね。

純正に劣らないような視認性を確保するべく、これを使ってウインカーを増やしたいと思います^^
これは、切断すると切った部分はもう使えないと書いてあったので、2つ購入しました。

1個960円の激安品です。

ちなみに、MADE IN PRCです。
聞いたこと無い国だなぁと思って調べたら・・・
PRC=People's Republic of China=中華人民共和国=中国
という、みんな大好き中国製でした^^;

まあ、それはおいといて・・・

LEDテープはミラーに貼り付けて配線は既存のウインカー配線を分岐させる形で付けたいと思います。

CIMG0503_convert_20111006205048.jpg
分岐させます
下側が、配線を分岐させるためにつけたギボシ(ダブル)です。
プラス・マイナス両方なので、上も下と同じものに付け替えました。

CIMG0508_convert_20111006205321.jpg

ledテープの配線を延長。
led側の配線が細すぎてギボシだと付かないのでエーモンの圧着接続端子で結構無理してつなげました。
一応防水テープでも抜けないようにしておきました^^;

CIMG0516_convert_20111006205940.jpg
コネクタとつなげました
これで車体側のコネクタとつなげれば点灯するはずです。
さらに、ギボシ(ダブル)の空いてる方に、既存の貼り付け型ウインカーのプラスマイナス線を差し込めば2つとも付くはず。

CIMG0518_convert_20111006210505.jpg
ミラーに貼り付け
もとから両面テープが付いていたんですが、粘着力に関しては問題なかったです^^

配線はミラーに沿って、なるべく目立たないようにインナーカウルの隙間へ通しました。
あとはカウルの中なので、適当に配線を通しました。

CIMG0513_convert_20111006205606.jpg
コネクタ付近
とりあえず、一個だけ。


そして・・・


CIMG0520_convert_20111006210948.jpg
ハザード点灯!!

おおー

大成功^^

さらに、
カウルを戻して・・・

CIMG0523_convert_20111006211407.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

はい。見事無事完成しました。
点滅中、異常なことも見当たりませんでした。


一応、配線の接続箇所等にはしっかり防水処理を施しました。
ただ、LEDテープ本体の防水が微妙です。
切断面は、小さく防水テープを巻いておきましたし、商品自体も防水と書いてあるのでよほどのことが無い限り大丈夫だとは思いますが・・・
場所が場所だけに雨がモロにあたりますし、なにせ中華クオリティですからね^^;

まあ、耐久性に関しては、時間がたってみないとわからないですね。

ヒューズは付けませんでしたが、今になって付けておくべきだったと思う^^;
いつか追加しようと思います。


あと最後に、デメリットを^^;
今まではウインカーのコネクタをはずすだけでカウルをはずせましたが、
今回追加したLEDテープは車体(ミラー)についているので、コネクタとLEDテープ側のギボシをはずさないとカウルをはがせません^^;
そのたびに、防水テープをはがしたり巻いたりしないといけません。

この事実は配線をすべて終えて、サイドカウルを戻しているときに気づきました^^;
まあ、よく考えればわかることなんですけど・・・


ということで、ツーリング予定がカスタムになってしまった一日でした^^

Comments

初めまして、如月と申します。

自作でウィンカーミラー化ですか・・・すごいですね・・・
僕は同じものが欲しいばかりに、デュラボルトのウィンカーミラー買っちゃいましたよ。
>如月さん
はじめまして^^

自分もそのウインカーミラーをつけようかと思ったんですけど片方5千円は・・・
ってことで自作してみました。

でも、配線を作って割り込ませるだけなんで、そんなすごいことはやってないですよ^^;
初めまして!
LEDテープでの自作ウインカーミラー、凄いですっ!!

1つ気になったことがあるんですが、LEDは抵抗をかますかICリレーに交換する必要はなかったのでしょうか?
今LEDウインカーミラーを取り付けようと考えているので参考にお聞きしたいと思いまして。
よろしくお願いします!
>テイクさん
はじめまして^^

自分のはリレーをICリレーに交換済みです。抵抗は付けていません。
純正からLEDのものにするときはリレーは交換する必要があると思います^^
おぉ、そうでしたか!

やっぱりICリレーに交換した方がいいですよね。
自分は抵抗をかまそうとしたんですが、追々とウインカー全部をLEDに変える予定なので。

いい感じのICリレーを探してみます!

Leave a Comment


プロフィール

bird

Author:bird
千葉のNinja250r(10.SE)乗り
2010.8月より乗ってます。
少しずつですがカスタムもしていく
のでよろしくです^^
R14,R357をよく走ってます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

