1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

下忍ブログ

......Ninja250R備忘録

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



10

Category: カスタム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

HID取り付け

Ninja250rにHIDキットを取り付けました。

例によってヤフオクで落としたものです^^;
CIMG0528_convert_20111010212927.jpg

最初に、取り付けに当たって掛かった費用を。

なんと、
5754円!!

激安です
内訳は・・・
HID本体:3549円(プラス送料1050円)
バーナーアダプタ:525円
バルブコネクタ:630円

では、さっそく取り付けていきます。

CIMG0541.jpg
いきなり配線完成^^;

いや、配線はこれだけです。
配線図は説明書には、車用二輪用さらにそれぞれ数種類あってどれか迷いましたがこれで大丈夫でした。

配線はあらかじめできていたので、配線間のコネクタを繋ぐだけでした^^

唯一自分で加工したところは、
CIMG0536.jpg
この部分。
ここは最初は端子が付いているだけでした。
この部分を純正ヘッドライトのコネクタと接続するので、H4バルブコネクターセットを買ってきて装着。
オスのコネクタに端子を差し込むだけでした。たしか、白がプラスで黒がマイナスだったかな。

それと、もうひとつ取り付けにあたって必要なものが。
CIMG0531.jpg
H7バーナーアダプタです。

これがないと、バーナー部分が固定できないです。

で、まあこのアダプタはネットで普通に買えるのですが、どこも2個入り1000円ぐらいで高い^^;
送料も掛かるし・・・
ということでカー用品店にいって探したのですが、無い!
近くの店を2軒ほどまわってみつからず・・・

あきらめかけて、ライコランド湾岸に行ったら普通にあったっていうね^^;
しかも1個から買えた。最初から行っとけば良かった・・・

CIMG0557.jpg
こんな感じで装着

ついでに、ウインカー用LEDテープのほっそい配線がカウルと擦れて若干やばめだったので、防水テープを巻いときました。
CIMG0548.jpg
この細さ。被膜も脆いです。本来の位置は右の隙間から通します・・・
CIMG0549.jpg
ネイキッドみたい・・・?


・・・ちょっと脱線しましたが^^;
いよいよ車体に取り付けです。
CIMG0558.jpg
バッテリー付近

CIMG0559.jpg
バラスト&その他配線
バラストは、インナーカウルに穴をあけてタイラップで留めました。
でもステーでどこかにつけたほうが良いはず^^;
一応、つけるためのステー・ボルトは付属していました。使いませんでしたが・・・

あと、画像のバラストの位置は失敗です。
画像の位置だとサイドカウルに干渉して、カウルが付きませんw


ので、少し右にもう一つ穴をあけてバラストの位置を右にずらしました。

で、その他の配線・リレー等はちょうどバラストの上あたりの太い純正配線とタイラップで留めました。
いい感じにHIDの配線に癖がついていたので簡単にまとまりました^^

CIMG0562.jpg
とりあえず、点灯。

直視すると目がくらみますw

CIMG0566.jpg

とりあえず、カウルをもどして完成。

シガーソケットの位置は右側のインナーカウルに移しました。

CIMG0567.jpg

感想はかなり明るいです。ミラーシールドでも問題ないくらいの明るさです。
買ったのは55wで6000Kのものです。他の車に迷惑にならないか心配^^;
まぁ、光軸は上を向いてるわけじゃないし大丈夫でしょう。

あとは、耐久性の心配ですね。いくら安いとはいえすぐに壊れちゃあ、お話になりませんから。

あ、夜の道路の照らし具合などについてはまたいつか書きます^^;


とりあえず長々と書きましたが、自分でどうやったか忘れないためにも書きました。
終わり。

Comments

Leave a Comment


プロフィール

bird

Author:bird
千葉のNinja250r(10.SE)乗り
2010.8月より乗ってます。
少しずつですがカスタムもしていく
のでよろしくです^^
R14,R357をよく走ってます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

