1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

下忍ブログ

......Ninja250R備忘録

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



09

Category: カスタム

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

自作カスタム1

長くなりそうなので、その1。

さてさて・・・
10月上旬ごろに頼んでいたものが5日に届いたのでさっそくですがカスタムにとりかかることにしました。
このカスタムは「勢い」が重要ですw
だらだらやってると一気にやる気がなくなりそうなので。

ではまず届いたものを。
CIMG0603.jpg
ただのカウルです。

ただのエーテック製FRP白ゲルレース用カウル、です^^

サーキットを走る、ワケではありませんw

結論から言うと「これを加工して自作アッパーカウルを作ってみよう♪」ってわけですよ。

Ninjaクンのかわいらしいお顔も良いけれど、分離二眼もかっこ良いと思いませんか?
というわけで今回のカスタムはお顔の整形手術です。
難易度は・・・ 高い。ですが勢いが大事です。
これを注文したときも「勢い」でしたね^^;

そして、高いものを買ったからには成功させなければならない。

・・・

そろそろ、手順の説明といきましょうか・・・
ぶっちゃけ手順もなにもないんですが、自分の頭の中で考えたやり方。

ライト穴を決めてぶち抜いて、塗装って感じでしょうか。
あ、純正ヘッドライトユニットは使いません。汎用のプロジェクターライトに変更します。

さっそくサイズ決め。
CIMG0605.jpg
初期構想案
水性ペンで何度も書き直してます^^;
左右同じサイズってのが難しい・・・
途中までこの形でいこうと思ってたのですが、修正をかけました。

CIMG0614.jpg
修正後

自分で言うのもあれですが、かっこいいと思います(爆
最後までこの形で行けば、ですが・・・

ライトの形は決めたのでこれをぶち抜きます。
色々方法を考えたのですが、電動ドリルで↓のようにしました。
CIMG0615.jpg
内側で枠に沿って穴あけ。
FRPがバリバリいって少し焦りましたがニッパーで穴を繋げてあけました。

CIMG0616.jpg
CIMG0617.jpg
勿論両方あけました。

CIMG0618.jpg
そして、耐水ペーパーでひたすら磨く磨く磨く。
この作業・・・ 非常に非常にめんどくさいです^^;
片方2時間はかかりました・・・

残った方も、左右の大きさのバランスを取りながら磨き作業。

そして一応ライトの穴はあきまして、実際にプロジェクターライトとの位置はどんなもんか確かめるために車体に取り付けてみました。
まぁ、穴あけ前にある程度目星(高さ)は付けといたんですけど・・・

CIMG0621.jpg
CIMG0624.jpg
なかなかいい感じじゃないでしょうか?

仮付けしてるプロジェクターだとちょっと小さい気もしますが・・・
ヤフオクで、ひとまわりほど大きいccfl(イカリング)付きプロジェクターを落としまして、完成後はそれを付ける予定。
しかも35wHID内蔵。

とりあえず早くも形はできたので、後は塗装です。
というか、もうカラーまでは塗り終えてるっていうね・・・

あ、今回はここまでにしときます。
次回は自家塗装編ですw

おわり。

Comments

Leave a Comment


プロフィール

bird

Author:bird
千葉のNinja250r(10.SE)乗り
2010.8月より乗ってます。
少しずつですがカスタムもしていく
のでよろしくです^^
R14,R357をよく走ってます。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

